MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

仰げば尊し


 卒業シーズンですね。
私の息子も気が付けば小学校を卒業する年齢になっていました。
先日、お休みを頂いて卒業式に出席してきました。
田舎の学校なので1学年、2クラス。合計40名ほどの卒業生です。
来賓の挨拶、卒業証書授与、全てを含めて1時間程度の短い卒業式でした。
それでも先生方のおかげで感動する卒業式でした。
でも、御なじみの「仰げば尊し」はありませんでしたが・・・・。

ニュースでも話題になりましたがほとんどの学校で「仰げば尊し」は歌われなくなったそうですね。生徒のアンケートで流行りの歌を歌う事が多いようです。
つい先日も「仰げば尊し」で特集のテレビ番組がありましたが卒業する中学生の大半が「わが師の恩」の意味が解らないそうです。
私の年代だとちょっと信じがたい事なのですが今の子達には難しすぎるようです。

こんなところでアナログ根性を語るつもりはありませんが、
でもやっぱり卒業式に「仰げば尊し」は必要だと思います。

感謝、尊敬、思い出をかみしめながら歌って巣立って欲しいと思いました。
なかなか夢を見ることが難しい時代ですが、子供達には夢を持ったまま育って欲しいですね。

卒業おめでとう。


言う事が昭和育ちやなぁ〜(^^ゞ


By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP