MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

全自動ドライブ


V.W.に後れを取るまいとメルセデスも全自動自立走行のプロジェクトを進めています。
その第一歩として人によるリモート走行の実験が公開されています。
でも、右下に写っているステアリングとペダルってプレイステーションにつなぐロジクールのセットですよね。
うちにもありますが(笑)



将来的には完全自立走行可能なレベルまで持っていくようですが、ただ、実際には全自動走行させるわけでなく、非常時のサポートにのみ使用させるということです。
衝突しそうになるとシートベルトを引っ張って警告したり、ドライバーに代わってブレーキをかけたりということはすでに実用化されていますが、メルセデスの場合はブレーキだけでなくアクセルペダルやステアリングも積極的に操作して危険を回避するシステムにするつもりです。
うまく動作するなら今後増えていくであろう高齢者ドライバーの補助システムとしては期待されるデバイスなのかもしれません。

あくまでうまく動作すればですが・・・
(先日ブレス向けに行われたVOLVOの衝突回避システムお披露目イベント)




By OZW

<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP