MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

最近の輸入事情


円高ですねぇ。どこまでいくのか不安と興味が入り乱れてます。
このペースだと70円台もそう遠くないような気もしますが・・・。

となると輸入業者にとっては大きなビジネスチャンスです。
勿論、SJも同じ条件ですがどうもアメリカからの輸入には慎重になる部分があります。
OEMだと何のメーカーで送られてくるか不安だし、純正部品だとアメリカに無いとドイツからアメリカに送られそれから日本へ。当然安くありません(^_^;

まあそんなこんな理由で主にドイツからの輸入がメインだったのですがここ最近、ドイツで不穏な動きがあります。
先々週国内のとある大手部品商から「ベンツ純正パーツが止められた。お前のところは大丈夫か?」と連絡がありました。
その時点では問題が無かったのでその旨を伝えておきました。
その翌週も同じような質問を違う部品商からされました。
それで「何?どうなってるの?」と聞くといろいろな噂が飛び交っています。
軍事関係の機密事項に触れたとか、日本経由で北朝鮮に流れてるとか、正規ディーラーの囲い込みが始まったなどetc。

「そんなまさかぁ」と思っているとドイツSPEED社より
「状況が変わった。SJに部品を送ることは出来るがドイツ国内で入手に7〜10日の時間を要す。
ベンツジャーマニーはクレージーだ。」との事。

あれまぁヤバイです。
このニュアンスだとどうもドイツSPEED社も理由を説明されていないような感もあります。

さてこれがいつまで続くのかどうかも見極めなければいけません。

すでにご注文を頂いているお客様もいらっしゃいますので出来るだけ納期が遅れないように対処対応をしていかなければと思ってます。

と言うわけで本国手配のご注文を頂いているお客様、もうしばらくお待ちください。


By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP