MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

眠らない中国


このところ毎晩のように中国国内のサイトを見て回っています。
車関係の怪しいコピー商品を調べているのですが、残念ながらどうも予想以上に流通してしまっているようです。

この話はまた後日詳しく報告しますが、今日は別にびっくりしたことがあったのでそちらのお話を。

いくつか中国サイトを覗いてみると気づくと思いますが、HPを開くと同時にチャット画面が立ち上がるところが多くあります。
用があったら呼んでくれ、というところもあるのですが、何も言わなくてむこうから「May I help you?」って話しかけてくるところも珍しくありません。

その中で、あるテスター関連の会社なのですが、アクセスすると夜中だろうが早朝だろうが、必ず話しかけてくるところがありました。
こんばんは、と言えば、こんばんはと応えて、続けて「何をお探しですか?」と聞いてきます。
よくできたプログラムだなあと思って、どんなものを扱ってるのか?とか日本語対応になってるのか?などといった質問をしてみたら、ちゃんと的確に答えてきます。
まさか、24時間人間がリアルタイムに対応しているのか?
と思って聞いたら、なんと本当にそうでした。

でも、その勤務体系を聞いてさらにびっくりです。
そこはネット対応の従業員が2人いて交代で勤務しているらしいのですが、なんと1ヶ月交代の24時間勤務なんだそうです。
はじめ「1ヶ月交代の24時間勤務」って、どういう意味なのか分からなかったのですが、なんと最初の1月間は24時間勤務、翌月が朝8時から夜8時までの12時間勤務、これの繰り返し、って意味なんです。
いやいや余計に意味が分かりません。
じゃあ、いつ寝るんだよ??と思ったら、夜中の1時くらいには寝るんだけど、ノートPCを枕元に置いておき、誰かがアクセスしてきたら起きて相手をするんだそうです。
歩合制なんでとにかくひとりでも余計にお客を捕まえたい、ということらしいのですが、この凄まじい商魂は一体何処から来るんでしょうね?

恐るべし、中国です。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP