MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

嘉手納の道の駅


実家の母が私用でこちらに来ることとなり、ついでに嘉手納基地を見てみたいというので「道の駅 かでな」まで連れていきました。
ここの4Fにある展望デッキは嘉手納基地の滑走路を一望できる有名な場所で、たいていテレビのニュースではここから嘉手納基地の軍用機を撮影しています。
道向かいの壁を隔てた向こうは基地。かなり近いので、ジェット燃料の燃える臭いや基地の雰囲気を肌で感じることができる場所です。

週末なのに関わらず、航空無線の受信機と大きな望遠レンズを抱えて何やら待っている様子のカメラマンが数人デッキにいました。
普段目にすることのできる軍用機のほとんどは格納庫に入っていますので、週末は静かなはずなのに。
30分ほど展望デッキで基地を見ていましたが、意外と寒かったのでもう帰ろうということになり、ここの1Fにあるレストランで、名物の「ジャンボチーズハンバーガー」を買って帰ることにしました。



実は僕の目当てはこのジャンボチーズバーガーなんです。
縦20センチ、横10センチほどの大きさで、軽く通常のハンバーガー2個分の大きさです。
ここのハンバーガーはとても美味しくて地元ではかなり有名なんですよ。
ハンバーグパテの味付けにいろいろ手がかかっているようで、見た目のザックリ感とは裏腹に洋食屋で食べられるハンバーグのような味わいです。
しかも作り置きはせずに注文を受けてから作り始めるので、展望デッキに上がる前に頼んでおき、帰りに受け取るのがスマートな方法なんです。

飛行機は見れなかったけどハンバーガーが食べられたので楽しかったと思っていた矢先、帰路の途中で耳を劈く爆音が上空に響きました。
すごい音です。
見上げると米軍最新鋭の戦闘機F-22Aラプター2機が嘉手納基地へ着陸体制に入っています。
あ、さっきのカメラマンさん達はきっとこれを待っていたんですね。

By 石川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP