MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

CL55 AMG mova ->FOMA変換アダプタ


ほんの数年前までオーディオシステムにMDが標準装備されている車は結構ありました。
当時のインターナビ用データ通信やハンズフリー通話機能もDocomoのMova用が主流でした。
でも、この5・6年の間にオーディオや携帯の規格は大きく変わって、今どきMDやMovaなんて誰も使っちゃいません。

W215のCLにも携帯とつないでメールチェックやハンズフリー通話が出来る機能が標準装備されていますが、もちろんMova用です。

FOMAで使えるようにならない?と言われて調べてみると、一応メルセデス純正品でMova-FOMA変換アダプタなるものが用意されていましたが、現在は供給終了。
たまたまどこかにあっても45,000円もします。
ホンダ車用のものなら15,000円くらいでまだ売られていますが、変換方法なんて自動車メーカーにかかわらず同じはずとは思うものの、買ってみて使えなかったらちょっと申し訳ないし・・・
と迷っていると、これの中古がたまたまオークションサイトに 3,000円即決で出ていたので迷わず落札しました。
早速取り付けてみると案の定、普通に使えます。

もっとも、そもそも必要な機能なのかと言われれば、少なくとも私には必要ないですけどね。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP