MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

メーカー統合


仕入れを担当しているスタッフから、
「報告で〜す。KNECHT 製のフィルターなんですけど、色が変わりました。」

俺「は〜い! 箱の仕様が変更になったんだね!」
   たまにそういったこともあります。

スタッフ「そうみたいです。メーカーも変わりましたけど。」

俺「!? メーカーが変わった! じゃ〜、品番も違うし、ウェブ掲載品は差し替えしないといけないね〜。勝手に別メーカーのもの送ってこられると困るんだよね〜」

スタッフ「ええ・・・、でも品番は同じなんです。」

俺「??? どういうこと・・・」


ウェブに掲載してある商品では、便宜上純正品番で提示をしている商品もたくさんありますが、KNECHT LEM BEHR SACHS JURID などのOEMメーカーのほとんどは、メーカー独自の品番の設定があり、大抵の商品は箱にその品番の記載があります。商品管理の上ではOEM品番で管理している商品もあるので、メーカー、品番が異なれば管理も変わってくるのでそのあたりはきっちりしておかなくてはなりません。
通常、メーカーが違えば、品番も違うはずですが・・・・




画像の通り! 色は確かに違う!(正反対の色だ!)
色は異なるが、デザイン、品番は同じ。
メーカーは・・・ オレンジ→KNECHT  青→MAHLE 異なる!!! 

たま〜にあるのですが、メーカーの統合だ と直感して、調べてみることに。

結果・・・  なるほどなるほど。
MAHLE社が、KNECHT社を買収していたようです。
KNECHT社の親方がMAHLE社になったようです。
MAHLE社には他にも子分が数社あるようです。




よくよく箱を見てみると、KNECHT製のオレンジ色部分には、MAHLE や MAHLE GROUP の文字が入っています。
商品にも、 MAHLE KNECHT 両方の刻印があります。
部品自体はKNECHT製でもMAHLE製でも全く同じものです。
部品を作っているところは同じで、出すところが異なるのでデザインを変えていたのでしょう。
どうりで、メーカーが違うしパッケージも異なるけどOEM品番が同じってことになる訳です。ややこしいな〜。

おそらく、KNECHT製 オレンジのパッケージは今後、青色パッケージのMAHLE製となっていくと予想されます。
突然変更してしまうことがあると思いますが、KNECHT製と同じ商品ですので、驚かないでくださいね。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP