MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

スーパーカー

 



R8 GT Spyderのプロモーションビデオです。



5.2 liter FSI V10
560 PS
540 Nm
車両重量は、1,640 kg

0 to 100 km/h 3.8秒
最高速は、317 km/h

スペックだけ見ると、まあ速いといえば速いですが、今時の高級スポーツカーの標準の範囲内ともいえます。

ふと思ったのですが、このR8 GT ってスーパーカーなんでしょうか?

Wikipediaによると、スーパーカーとは
「かなり風変わり(な外観)で珍しく、同時代のスポーツカーと比較して極端に性能が優れるもの」
というものらしいです。

とすると、デザインもそんなにぶっ飛んでいる訳でもなく、走行性能も常識的ですが、333台という限定生産台数を考えると、微妙な感じですね。
値段も 207,800ユーロ (約2380万円) と、これまた微妙な金額です。

カウンタックとかテスタロッサの時代は他に超高性能といえるような車も少なかったので分かりやすかったのですが、今は普通の車のスペックと金額が跳ね上がってしまっているのでスーパーカー受難の時代かもしれません。
たとえば、AMGでない素のS600でも、517 PS、830 Nm、値段も2千万円級なんですから。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP