MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

SAAB 2度目の破綻


サーブといえばBMWと同じく前身は航空メーカーで、独特のスタイリングで存在感のある車を作っていました。
同じスウェーデンのボルボとともに、ベンツやBMWのようなドイツ車はみんなが乗るから嫌・・という人には人気の車でした。
鍵はハンドブレーキのところにさして回すというスタイル(ぶつかった時に鍵が体に刺さらないようにという配慮らしい。)はサーブならではのこだわりでした。

アメリカのGM傘下に入っていましたが、業績悪化で2009年に経営破綻。
その後オランダの自動車メーカー「スパイカー・カーズ」に買収されました。
しかし、その後も業績は上がらず、今年4月から生産停止、従業員の給料支払いも滞っていたようです。
そして、7日、スウェーデンの裁判所に「サーブ」社の会社更生の手続きを申請したというニュースが流れました。

今後は、資本提携に合意した中国企業から出資を待つとしていますが、交渉は難航しているそうです。
最悪、今度こそ消えてしまうかもしれませんね。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP