MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

SJボクスター


SJボクスターは右ハンドルのTIPです。

スタッフの間でもSJボクスターの話題になると決まって
「あのクルマは左ハンドルだったらなー」
「マニュアルだったらなー」
ってなります。

確かにポルシェに限らずドイツ車が右ハンドルだと違和感がありますね。


違和感もそうですが、過去には無理やり右ハンドルにした車両は機能的にハテナな部分がありました。

964時代の右ハンドル車両だとペダルが中央にオフセットしていて、大げさに言うとブレーキのあたりぐらいにアクセルペダルがあったりして、乗りにくいことこの上なかったです。

水冷モデルになってからはその辺は完全に改善されたので、操縦に関する違和感と言うのは無くなりました。
実際日本で乗るには右ハンドルは乗りやすいので、あとは気分の問題です(笑)
まぁ気分も慣れですね。

Tipに関しては街なかだと少し乗りづらく、ひと癖あるATだなと最初は思っていましたが、サーキットでペースを上げて走ると印象は激変でした。
シフト操作は完全にTipにお任せできるので、加速減速とハンドル操作に集中してMTより楽に早く走れます。
サーキットで本領発揮というのもやはりポルシェの作ったATだなぁと。

と言う訳で皆が

「右ハンドルがなー Tipがなー」 と言うと
僕も最初は賛同してたんですが

「そんなことないよ。いいクルマですよ」
と 最近ではポジティブキャンペーンしてますね(笑


By 藤堂



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP