MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

交通ルールの変更 in NZ


現在息子が居るニュージーランドは人口は400万人そこそこなのに、羊4000万頭というのどかな国です。

日本やイギリスと同じ左側通行のニュージーランドでは現在、車の右折優先という世界でも珍しいルールがあります。
交差点で右折車と左折車が出会った場合は右折車が優先なんです。

ところが、3月25日からこのルールが変更になるそうです。
一言で言うと真逆のルール、左折優先となります。
簡単に言えば、日本と同じになるわけです。

沖縄では、1978年7月30日に右側通行が左側通行に切り替わりました。
この時は、沖縄県警に対策室が設置され、2年間におよぶ準備作業が行われたにもかかわらず、あちこちで事故が多発したそうです。

ところが、ニュージーランドでは、準備どころか広報活動も今のところほとんどないようで、3月25日日曜日という中途半端な日程も、4月1日日曜日から実施されるとエープリルフールで信じない人がいて混乱するかもしれないというわけのわからない理由で、1週間前倒しになったんだとか。
広報も、あまり長い期間をかけてキャンペーンをすると余計に混乱するという理由で、3週間ほどで一気に周知徹底するそうです。

根本的に車が少ないからのんびりやれるのでしょうね。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP