MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

遠心型とスクリュー型

 
eBayを見ていたら、おもしろいものを見つけました。



M113エンジン用のロリンザー製スーパーチャージャーキットです。
中古ですが、$2950(約24万)です。
2003年以降は、AMGのエンジンはコンプレッサーが付きましたから、それ以前のものにロリンザーが取り付けたものだと思います。



見て分かるように、昔ながらの遠心型スーパーチャージャーでアメ車のチューニングなどでは今でも定番のものです。
コストが安く取り付けが簡単で、最高出力を上げやすい反面、立ち上がりが悪く低回転の低速トルク部分は苦手とされています。
ドラッグレースでは、今でも現役バリバリみたいですね。





一方、AMG製のものは、スクリュー型 (リショルム式)。
断熱圧縮が可能で効率が高く、低速トルクからしっかり実力を発揮できるタイプです。



二つ組み合わされたローターに螺旋状の複雑な曲面加工を要するため、どうしても製造コストがかさんでしまうのが欠点です。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP