MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

トランクの不具合 その後

 
先日開かなくなってしまったCL55 AMGのトランクの不具合ですが、今日修理完了しました。

今回の不具合はゴールデンウイーク明けの修理に関係している可能性が高いような気がして、昨日ヤナセに持っていきました。

後部座席からのアプローチでは開かなくて、結局右側のテールライトを割って取り外してそこからようやくロック解除できたということです。



原因は、これでした。
トランクリッドの内張りの中に隠れているトランクリッドロックです。
このパーツとトランクのロック部分はアームでつながっていて、それをエア圧で動かして
ロック解除と半ドアになった際のクロージングサポートの両方を行っています。

これの一部が割れていてエア漏れを起こし、アームが動かなくなっていた上、それが引っかかってマニュアルキーで回しても外れなくなっていたようです。

実は、このトランクリッドロックは、CLだけでなく、SクラスやSLでも使われていて、エア漏れは定番トラブルです。
ただ、普通は微妙な漏れから始まるので、より大きな力が必要なクロージングサポートが働かなくなる症状が先に出て、いきなりロック解除できなくなるというのは珍しいケースです。
しかも、マニュアルキーでもロック解除できないというのはめったにないようです。
(もっとも、めったに無いというのは皆無ではなかったわけで、テールライトを割って開けるという手順も何度か経験しているようです。)

さてはて、今回のトラブルはパーツの寿命だったのか、前回の事故に起因するものなのか。
いずれにしても、クレーム扱いで修理代はかかりませんでしたから、もしかするとラッキーだったのかもしれません。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP