MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ハリケーン当たり年

 
平成18年の年明け、当社の倉庫も入っている愛知県の物流センターには荷物が溢れかえっていました。
年は明けているのに配りきれていないクリスマスプレゼントが積み上がっているという異様な光景は今でもはっきり覚えています。
前年のクリスマス前に降った大雪は年末にはほとんどなくなっていたのですが、いったん混乱してしまった物流システムが元に戻るには相当な時間がかかるようでした。



アメリカを襲ったハリケーン「サンディ」の影響も未だに物流には残っています。
9月にもハリケーン「アイザック」のおかげで納期が遅れましたが、今回もまた遅れが出そうです。

前にも書きましたが、定価設定の違いからドイツから直接取るより、アメリカ経由で取ったほうが安い場合があります。
米国内の正規ディーラーだと国内在庫がない場合にはドイツから取り寄せてくれるのですが、その分の送料を請求されることもなく、ドイツから日本への送料よりアメリカからのほうが安いこともあって、このパターンで注文するケースが増えています。

時間も物流コストも余分にかかっているのに、そっちのほうが安いなんていうのも不思議な話ではあります。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP