MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

車離れ

 

若者の車離れということが言われて久しいですが、最近20代の若者たちと話す機会があったのでその辺りのことをいろいろ訊いてみました。

どうやら興味がないのではなくて、高くて買えない、維持できないというのが本当のところのようです。
特に地方都市や郊外在住の子だと、移動の手段として車は必需品なのは昔も今も変わりなく、ただスマホや洋服にかけるお金も必要なわけで、とても車まではお金が回らないということらしいです。
せいぜいが中古の軽自動車がエコカーが精いっぱい。
これじゃあ運転の楽しさなんて実感できないでしょう。

でもね、昔だってみんなそんなにお金に余裕があったわけじゃないんですよね。
かなり無理なローンを組んでも分不相応な車を買っていたりしましたよね。
残業代は全部車のローンに回してなんてことも珍しくありませんでした。
車があればモテたこともあって、そこまでしても欲しかったし実際楽しかったですからね。

今だって、それなりの車があればデートの範囲も一気に広がってドライブ自体だって絶対楽しいはず。
無理してローン組んでも買っちゃえばいいのに、なんて話をしたら、

無理なローンなら審査通りませんよ。
第一残業もなければ残業代も出ません。と返されてしまいました。

所得の底上げでもしないとこの問題はどうにもならないのかもしれません。

By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP