MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ハイドロ(ABC)オイル交換


CL55 AMGのハイドロ(ABC)オイルを交換しました。

この前書きました通り、VWの純正品番 G004000、つまり PENTOSIN CHF202 を使用しました。




ABCのリザーバータンクにつながるリターンホースを外して、新しいオイルを注入しながら、リターンホースから出てくる汚れたオイルを回収していくだけです。
この写真は5リッターくらい入れて、ようやく黒いオイルがグリーンになってきた状態のものです。




ABCというのはほんのちょっとしたスラッジでもシステム全体を破壊する可能性がある程とてもデリケートなシステムです。
発売当初ABCオイルは無交換でOKとされていたのですが、トラブルが頻発しフィルターの濾過能力も10μから3μもの(写真左側)に変更になっています。
ちなみに右側のフィルターはパワステ用です。




前回交換時からは5万Kmくらいのはずですが、出てきたオイルはご覧の通りもっと早く交換したほうがよかったと思うほど真っ黒でした。
これを見ると3万Kmくらい、あるいは車検毎に交換していったほうがいいように思いました。

DASをつないでストラットを上下させながらやっても、7リッターくらい注いでやると本来の綺麗なグリーンのオイルが出てくるようになります。

今回は同じオイルを使っているパワステのほうも交換しておきました。
こちらは2リットルもあれば十分です。

ということで、用意するハイドロ(ABC)オイルは10リッターで大丈夫みたいですね。

ただ、交換後は、乗り心地など特に何も変わりません(^^;;
あくまでも壊れないための予防的整備ですから当然ですけどね。

By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP