MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

社外グッズ

 
オートバックスなどで社外のアクセサリーパーツやチューニング用品を見てまわるのは嫌いじゃありません。
ただ、燃費グッズをはじめアフターマーケットの機能パーツは効果がかなり疑問なものも多いですね。



ドイツにある EXCLUSIV AUTOMOBILE というところから発売されているABCオイル用のマグネットフィルターもその一つかもしれません。

確かにABCポンプの摩耗などで金属粉が循環してしまうことはあるでしょう。
エンジンやATオイルパンのドレーンボルトに磁化されたものを使うとそこに鉄粉がくっついて除去するという製品もありますしね。




ただ、このマグネットフィルターを取り付けたすぐ先には純正のABCフィルターがあって、特に品番変更後は濾過能力が10μから3μになっていますので、磁石にひっつくような大きさのものなら、そこで完全に取り除かれるはずです。

てことは、この手のフィルターを追加するより純正のフィルターをまめに交換したほうが効果的だと思うんですけどね。

もっとも、取り付けて少なくも害になることはなさそうですし、透明な容器の中を流れるABCオイルが見られて汚れ具合がチェックできるわけですし、ボンネット開けた時の「いじってる感」の演出効果と、数千円円いう値段を考えたら悪くはないのかもしれません。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP