MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

フックスオイルようやく入荷!


首を長〜くして待っていたフックスのオイルですが、ようやく入荷しました。
鉱物油の、15W-40 が、長らく欠品となっていましたが、やっと販売可能となりました。

現在販売されているいるオイルはほとんど化学合成油ですが、W201やW124等のちょっと古めの車には鉱物油のほうがシール等にも優しく、お勧めです。
フリクションの低減には、粘度がやわらかいものが有効ですが、90年代以前の車は、クリアランスが昨今の車より大きめに取ってあるので、ちょっと硬めの鉱物油が、相性も良いみたいです。

オイル類は、航空便での輸送はできないので船便になります。
さらに税関では厳しい検査があり新規の場合は成分表の提出が要求されます。
輸送コストを少しでも下げるため、コンテナ満タンにして送るようにしているのですが、そのコンテナ中に新規のオイルがあったものですから、ドイツでも日本でも成分表の提出、検査等、非常に時間がかかってしまいました。

船で日本まで、2カ月程度、検査で引っかかると、かる〜く2〜3週間・・・。
今回は、何がどうなったのか良くわかりませんが、1年近く待ったような気がします・・・。
次からは、もう少しスムーズな入荷になると思いますが・・・。

良い季節となってきました。オイル交換に最適な時期です。気持ち良い春のドライブ前に、オイル交換をしておきましょう。
190Eも、オイル交換しますよ〜!

By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP