MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

異音

 
車も古くなるとあちこちから異音が発生してきます。
ただ、車から出る音は様々で、新車から乗り続けていて今までしなかった音が出始めたというならまだ分かるのですが、中古車で買った車の音だとそもそもそれが異音なのか正常な音なのかを区別すること自体も難しかったりします。

音の感じ方も人それぞれで同じ音なのにある人は「カンカン」と表現し別な人は「ゴンゴン」と聞こえたりするようです。

また、音は空気だけでなく物にも振動として伝わりますから、聞こえる場所と音源がかなり離れているケースもあります。
室内で発生しているように聞こえても室外に発生源があったなんてことはよくある話です。

以前テスタロッサの助手席に子供を乗せるとシートが軋む音がしていました。
大人が乗ると音はしません。
シートの中のスプリングが軋んでいる音に聞こえたので、体重の軽いひとが乗って微妙にスプリング縮んだ状態で音が出るのかと思っていたのですが、調べるとシートの中にスプリングなんて存在していませんでした。
よくよく見るとシートベルトのバックルのあるところのシート部分に擦れた跡があります。
小さな子供がシートベルトをしたときだけにシートに当たって音を出していたんですね。
体重なんて関係なく、音の種類も金属スプリングから出るものじゃなくてプラスチックのバックルと革のシートが擦れる音だったわけで、すぐ横から聞こえる音だったのに何もかもが見当外れでした。

そんな訳で、例えばエンジン周りからアイドリング時に「コンコンコン」と音がするのですが、何が原因でしょうか?なんて訊かれても答えようがありません。
実際に音を聞きながら探るしかありません。




実はCL55にも少し気になる音があるので、近々原因追及してみようと考えているところです。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP