MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

スーパーチャージャー用オイルの交換


近々交換しますと言っておきながらそのままになっていたスーパーチャージャー潤滑用のオイルの交換ですが、オイルの入手に難航したおかげでなかなか出来ませんでした。

アメリカなどではeBayで普通に売っているのですが、輸入実績のない油脂類の輸入はとても面倒なので国内で探していました。
扱っているところはいろいろあったのですが、必要量は180ccくらいで1缶でも多すぎるくらいなのに、どこもケース単位での販売しか扱っていなくてちょっと苦労しました。
結局、航空会社に勤める知り合いに頼んでようやく1缶入手できたのでSファクトリに行って交換してきました。




交換は5mmのトルクスレンチ1本あれば出来るということだったのですが、ドレンボルトが御覧のようにちょっと奥まった所にあるのでエクステンションが必要です。




ドレンボルトを外したらそこから注射器に細めのホースをつないで抜き取るのですが、エンジンが後ろ下がりなので全部抜き取るのはかなり大変です。




仕方なく車の後ろを持ち上げて抜いたのですが、それでも90ccくらいしか抜けませんでした。




抜いたオイルは流石に真っ黒です。
しかも臭いが強烈で2m以上離れていても臭ってきます。




新品のオイルはほとんど臭いません。
注入はデフオイルの交換作業と同じ感じで車を水平にした状態でドレンから溢れるまで入れます。

なんと180ccきっちり入ってしまいました。
つまり、抜くほうはしっかり全部抜くことが出来ていたようです。
ということは、100cc近くが消費されてしてまっていたみたいです。

乗り方にもよるのでしょうが、やはり5万kmくらい走ったら交換しないとマズイような気がします。

Sファクトリーでは常時オイルを置いておいてくれるそうなので、交換したい方は問い合わせてみてください
ちなみにオイルだけの販売はしていません。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP