MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

異音 その4

 
ということで、音源の確認をするために、下側のオイルパンだけでも外して中を覗いてみることにしました。

M113エンジンのオイルパンは2分割になっていて、W211 E55などですと上下とも比較的簡単に外せるのですが、R230やこの W215 CL55などですと上側のオイルパンを外すにはサブフレームまで外さないと取れないことは以前に書いたとおりです。

オイルポンプだけの交換なら下側だけで出来るようなのですが、チェーンまで交換となると少なくとも公式の手順書では上側も外さないと出来ないということになっていますので、本当にそうなのかその確認も含めての作業ということです。


で、結果は・・・




はい、チェーン交換はやはり上側を外さないと難しそうです。
しかも、テンショナーみたいなスプリングが付いている箇所(赤の矢印)は上側のパンのさらに上で、これを交換するためにはエンジンフロントカバーまで外さないと無理そうです。

しかも困ったことに目視だけではどこに当たって音がしているのか分からず、オイルポンプのチェーンのテンション具合も新品状態がどうだったのか分からないのでそれが緩いのか適切なのかも判断できません。

ただ、少なくとも緩々のガタガタというわけではありませんし、ガイドが脱落しているとか削れてしまっているということもありませんでしたので、緊急に修理が必要というレベルではなさそうということが分かっただけでも救いです。

いや、でもやりますよ。
ただ、どうせサブフレームまで外すならサスペンション関係も一緒にやろうと考えています。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP