MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

交通違反ランキング

 
昨日、公安委員会より運転免許証の更新案内(ハガキ)が届きました。
やけに早いな〜と思い、免許証を確認したところ、確かにブルーの帯で今年は更新年で間違いないようです。

前回の更新時は、ちょっとした不注意から違反運転者講習になってしまいましたので講習時間は2時間でしたが、今回ようやく1時間の一般運転者講習を受けることになります。
しかし、ゴールド免許証まではまだまだ遠いです^^;

2013年の都道府県別千人当たりの道路交通法違反検挙件数ランキングで、沖縄県は少ないほうから数えて6番目、全国平均の3分の2程度ですから、違反件数自体はそう多くはありません。
しかも、高速で覆面やパトカーに止められている車のほとんどは「わ」ナンバーの車ばかりですから、沖縄県人の交通マナーはそんなに悪くないという結果です。
まあ、みんなのんびりですから。
でも、酒気帯び運転はむしろ多いような感じもします。




この写真は、3年前に新築され運転免許センターです。
駐車場も広くとてもアクセスのしやすい場所に移転しました。
時間を見つけて更新してこようと思います。


By 石川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP