MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

メルセデス・ベンツ オードトワレ


メルセデスブランドのメンズ用のオードトワレ。
実は先日までこの存在を知りませんでした。
世界の2大香料メーカーのひとつ、スイスのフィルメニッヒ社のマスター調香師であるオリヴィエ・クレスプの作品だそうです。

説明を見ると、
「トップノートにはカラブリア産のベルガモット、ヴァイオレットリーブスなど。
ミドルではアクアティックとパウダリーの融合、ラストはウッディとパチョリに落ち着く」
とあります。

何のこっちゃ??
と思って調べてみたら、
香水をつけて5〜30分ぐらいの間に揮発性の高い成分が香るのがトップノート。
30分後〜2時間後に香るのがミドルノート。その香水の個性・テーマ・特徴を表しているんだとか。
香水をつけてから3時間後ぐらいに香るのがラストノート。揮発性の最も弱い香料が主に香ることになります。

なるほど!

で、肝心の香りは?
ベルガモット、ヴァイオレットリーブス?
アクアティックとパウダリーの融合??
ウッディとパチョリ???

こりゃ、実際に嗅いでみるしかないかと思って、仕入れルートをいろいろ当たってみるも、どこも取り扱いなし。
ディーラー取り寄せは出来ますが、この手の商品は、ちっともお値打ちじゃありません。
ドンキホーテでも安売りしてることから、通常の部品ルートとは全く違う流通ルートで取引されているようです。
結局いろいろ調べたら、AMAZONで買うのが送料入れても一番安い、ってことが分って、何だか悔しいので買うのは止めました(笑)

ちなみに、女性のためのフレグランス「メルセデス・ベンツ フォー ウィメン オードパルファム」も後から発売になったようで、こちらはフランス・グラースにあるロベルテ社を代表する調香師の一人で、“2012年パフューマー オブ ザ イヤー”を受賞したミッシェル・アルメラックの作品だそうです。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP