MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

サーモスタット交換1

 
今回はサーモスタットの交換です。
悪くなっている感じはありませんが、おそらくもう6〜7年は変えていないと思われます。
電動ファン制御となっていますが、このところ猛烈に暑い!
真夏はどうなってしまうのか心配なので、予防整備しておきます。
価格もおてごろ、交換も簡単なので。

交換するのは、BEHR製の79℃ 100-200-0715 です。
リターンラインボルト13mmと、サーモカバーのボルト10mm×3を外すだけです。簡単です。




リターンラインボルトを外してみると。やっや〜!! えらく汚い。
なにやら詰まっているような感じ。ごみ?さび?のようなものがどろ〜とでてきました。




ボルトを見てみると、辛うじて通っているのかな?ぐらいに目詰まり寸前です。

ボルトとバンジョウユニオンは、事務所で掃除するとして、サーモスタットを交換します。




本来はクーラントを少し抜いてから作業するのがセオリーですが、男らしく豪快に、時間短縮も考えて、多少出てくるクーラントは、ウエスで吸収する作戦に!

オオ〜No〜! 思いのほかクーラントが出てくる・・・。ウエスで吸収しきれない〜・・・。
アンダーカバーを通り越しておもらし状態に・・・。
余分な掃除が増えてしまいました・・・。
時間短縮どころか、倍以上手間がかかってしまうはめに・・・。
クーラントはきちんと抜いてから作業しましょうね。


続く・・・



By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP