MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

消火器

 
消防訓練以外では使ったことがない消火器。
そのこと自体は有難いことなのですが、10年使わないと新しいものに買い替える必要がある上に、廃棄処分代で3,000円くらい取られたりして、ちょっと面倒な設備品です。

実家の消火器がちょうど買い替え時期にあたり、両親が前回購入したと思われる業者から案内が送られてきました。
下取りで廃棄代は無料ですが、薬剤3Kgの新しい畜圧式タイプが2万円と定価販売です。

今時定価で売ってるところなんてないだろうと思ってネットで同じタイプのものを探してみると、下は2千円台からあります。




ただ、そこまで安いのはどうも中華製のようで、一応「不良品の場合には良品に交換します」なんてことが書かれています。

いやいや、いざという時に使い物にならずに全焼してしまって消火器だけ交換します、なんていわれてもねえ・・・
車でいえば、ブレーキのマスターシリンダで液漏れするかもしれませんが、その場合は良品に交換します、みたいなものでしょう。

2014年製造、日本国内製造のメーカー品が廃棄代送料込みで1万円でお釣りがくるくらいでしたので、迷わずこちらを注文しておきました。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP