MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

沖縄で必須のメンテナンス

 
今年の夏は各地で豪雨に見舞われるなど、異常気象とも言える夏でしたね。
沖縄でも晴れているのに所々で激しいにわか雨が降るカタブイ(片時雨)が続いており、洗車しても5分後には突然激しいカタブイにやられてしまいます。
ボディについた水分をその後すぐに拭き取れば良いのですが、毎回そうもしていられないので、どうしてもボディには雨染みが付着してしまいます。
沖縄で車を所有する場合は、アンダーコーティングとボディコーティングは必須です。
コーティングをしないと1年でボディや下回りは塩害による錆でボロボロになります。

86も新車購入当初にディーラーで施工してもらったコーティングが気に入らず、知り合いの専門業者にボディコーティングをやり直してもらいましたが、ここのところまた水垢が気になってきたのでコーティングのメンテナンスをしてもらいました。
自分で洗車をする楽しみもあるのですが、雨染みなどの水垢は素直にプロに任せて落としてもらった方がここ沖縄では懸命です。




仕上がったとの連絡を受け、車を引き取りにお店に行くと状態の良さそうなミニが止まっていました。
いつもお世話になっているスタッフの愛車です。

私も沖縄に来てこれと同じ型のミニを数年所有していましたが、キビキビ走るしとにかく楽しい車でした。
途中で止まったりエアコンが効かないのは目をつむっていましたが。(笑)
サイズが小さいので狭い道や坂道が多い沖縄で乗るには向いている車だと思います。
ただし日頃のメンテナンスは勿論、防錆処理と夏のオーバーヒート対策さえ講じれば・・・
の話ですが^^;


By 石川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP