MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ジャガー


今年7月に電池交換したジャガーのキーレスですが、もう反応が鈍くなってきてしまいました。

もともと3mくらいの距離でしか受信しなかったのですが、オープンは50cm、ロックは1mくらい近づかないと反応しません。
でも、トランクオープンとライト点灯スイッチは3m以上離れていても動作します。

ということは、電池もあるし受信部分も問題はなく、オープンとロックのスイッチの接触不良か何かだと思われます。



基盤を取り出してると、白マルで囲んだところに黒い樹脂ぽい汚れが結構付いていました。
まさにオープンとロックボタンのところです。
そのボタンの裏側には導電性樹脂が塗ってあって、これが基盤に触れることで通電して電波を飛ばす仕組みになっています。

そこで、先ず基盤を綿棒とアルコールを使って掃除し、念のため電池も新品に換えてから組み付けてみましたが、状況は変わりません。

ボタン裏の導電性樹脂が取れてしまっているのかもと思い、今度は青矢印のようにアルミ箔をボンドで貼り付けてもう一度組み付けてみると、ロックは3m以上に回復、しかしオープンは、2mくらいしか届きません。

とりあえず、これで妥協しようかと思ったのですが、撮影しておいた写真をもう一度確認すると、あらま液漏れしてるじゃないですか(赤矢印)

これでは使えなくなるのは時間の問題でしょう。

一応キー関係なので、新品はディーラーのみの扱いで同期設定作業込みで5〜6万円だとか。

さて、どうしたものか


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP