MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

3Dプリンタ


最新の3Dプリンタの展示会があるというので、東京ビッグサイトに行ってきました。




実物があればそれをスキャンして、そのままコピーしてくれる3Dコピー機です。
最大で縦横高さ15cmのものまで対応していて、スキャンは5分程度で済むそうですが、一つコピーするのに数時間かかるということでした。
値段は12万円程度で手頃なのですが、コピー精度はいま一つ、フィギュアなんかのコピーには全然使えないレベルでした。
顔の細かなところまでは到底再現できませんし、当然可動部分がそのまま動くようにコピーするのも無理です。




こちらは、50cmくらいのものまで対応し、ベアリングなどの可動部分も再現できて、そのまま製品として使えそうなくらいのプリントレベルものです。
デモで作ってあったモンキーレンチを見せてもらったのですが、部品ごとにプリントして後から組み立てたのかと思っていたら、一発で完成品がプリントアウトされるそうです。
それでちゃんと動くのですから大したものです。

但し、実物をスキャンしてというのは無理で、3Dデータとして起こしたものを入力してやる必要があるのと、値段が2千万円だそうです。
プリントレベルは同じで20cm対応のものなら300万円であるそうですが・・・



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP