MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

今年は寒い?

 
那須まで日帰りで別宅の冬支度に行ってきました。
部屋の中を掃除、強制換気のスイッチを切って、ボイラーの水抜き。
滞在時間は1時間もありませんでした。




9月初めに草刈りしてからほとんど伸びていません。
今年は9月以降気温が低くて残暑というものがなかった気がします。




近頃は国産乗用車並みの金額で売りに出されている別荘も結構あって、知人から「別荘ってどうよ?」て聞かれることが多くなりました。

私の場合、固定資産税は敷地の3分の2の地目が山林なので大した金額ではありませんが、使わなくてもかかる電気ガス水道の基本料金、自治会費や最近はシルバー人材にお願いしている草刈りの費用など、維持費はそれなりにかかっています。
これに土地・建物の取得費用がありますから、それらの分を旅館やホテルを利用していればどれだけ旅行出来たかという話しをすれば、普通に旅行したほうが間違いなく合理的です。
でも、別荘を持たなかったらその分をみんな旅費に充てたかといえば、我が家の場合はノーです。
少なくとも子供が小さなときには一緒に過ごせた時間は、これがあったお蔭で大きく増えたことは間違いありません。

世の中、損得だけではないでしょう。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP