MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

次期車輛復活計画31

 
機関系のレストアが大詰めを迎えたところで、忘れていた作業が一つ残っていました。
ウォッシャータンクの装着です。




御覧の通り、このE60のボンネットはFRP製で、ダクト用のフィンが付けられています。
そのため、純正のウォッシャータンクと干渉してしまいそのままでは取り付けできません。
応急処置的にはレース用のビニール袋みたいなタンクというか、ウォッシャーバッグというのもあるのですが、これでは心許ないでしょ。




ダメもとで純正ウォッシャータンクを加工してみることにしました。
作戦としては、赤線の間のところを切り取ってしまって、少し重ね合わせるようにして接着しようというものです。




後先考えずにとにかく実行




予定より切取り部分が大きくなってしまったのですが、いずれにしても上下の断面図の形がかなり違っているので、これは完全に失敗でした。




それならば、蓋の部分を別に作って引っ付ければOKじゃん、という安易な考えでここまで作ってみたのですが、さてはてこれをどうやって接着すればいいのでしょう?

ウォッシャータンクの素材はPP(ポリプロピレン)なので、ある程度以上の強度がある接着剤は存在しません。
ウルトラ多用途ボンドでは仮付けにもならず問題外なのですが、PP用で唯一接着可能とされるセメダインのPPXでも何とかひっつくという程度のようです。

融着するくらいしか手がなさそうということで、一旦保留となりました。
来週あたりにリベンジの予定です。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP