MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ケミカル用品テスト6

 
ゴールデンウイークも終わりそろそろ入梅の時期の沖縄ですが、台風が接近しています。
五月の入梅前に沖縄に台風が接近するというのはちょっと記憶にないです。

86のボディの状態は半年に一度専門業者でコーティングをしているので艶を保っているのですが、そろそろヘッドライトレンズ表面の汚れが目立ってきました。

最近の車のヘッドライトレンズの多くはポリカーボネート製(樹脂)です。
ガラスに比べて軽量でコストが安い上に成形がしやすい等といったメリットはありますが、耐久性に関しては正直疑問です。




私の車も約二年でこんな感じに黄色い汚れが所々目立つようになってきました。
幸いまだ目立った黄ばんだ曇りは左側レンズ表面の一部だけですので、今回は自分で磨いてみたいと思います。




磨く方法は色々ありますが、今回は市販の「SOFT99 ヘッドライトリフレッシュ」を使用してみます。
2液仕上げタイプ(クリーナーとコート剤)で評判も良かったのでちょっと期待が持てます。




軽く5分ほど磨いてみた結果、汚れが全部取れちゃいました。
少なくとも軽い黄ばみや曇りくらいなら、効果てきめんです。

念のため反対側のレンズも軽く磨いてから上にコート剤を塗布して完了です。
クリーナーのほうは今の時点でもうお勧めといえますが、あとはこのコート剤がどの程度もつかですね。
沖縄の梅雨を乗り切れたら合格、夏をまたいで台風シーズンまで持ったら拍手ものだと思います。
結果はまた報告したいと思います。


By 石川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP