MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

HI JET CARGO


頼まれてダイハツ・ハイゼットカーゴ・ハイルーフDX という軽ワンボックスを買ってきました。

数ヶ月使うだけになるかもしれないので、とにかく安いものでいい、ということだったものですから、10年落ちの走行10万kmオーバーのものを見ていたのですが、ワンボックス軽の中古ってボロボロのでも需要があるんですね。
そんな車でも車検取ってちょっと整備してというと、乗り出し40万円くらいにはなる値段が付いています。

それくらいなら、1年未満で距離も5千km以下のいわゆる新古車を乗り出し80万円代で買ったほうが、すぐに売るにしてもお得そうです。
新車から3年間はメーカー保証も付いてますから安心感も違います。

ということで、業者オークションをチェックしてみると1年未満の新古車はいっぱい出品されていました。
ところが、入札してみるとことごとく他の業者に持って行かれてしまいます。
普通にディーラー行って新車買うのとあまり変わらない落札額ばかりです。
そんな値段で仕入れてたら店頭並べる時には新車価格より高くしないと商売にならないでしょ、という価格です。

カーセンサーとか見てみると、ディーラーで売っている新古車の店頭価格のほうが業者オークションの平均落札価格より安いくらいです。
不思議な市場です。




ということで、ディーラーから業販割で買ってきたのがこれです。
W124ワゴンより多くの荷物積めるんじゃないかと思うほど荷台は広いです。
しかも助手席もフラットに畳めるのでかなり長尺物でも積めます。。
ハイルーフなので、通常仕様のハイゼットカーゴより11cmも高くなっていて、全高はなんと 1,890mmもあります。
W126 Sクラスでも全高は1,435mmしかありませんから、全幅1,475mmしかないこの車でハンドル操作誤ったらすぐにひっくり返りそうです。
首都高4号線を走ってきたのですが、手に汗握る緊張感がありました(笑)




足元は余裕がありませんし、フロントガラス越しに見える景色は玩具のトラック乗ってるような感じです。
オカマ掘ったら脚潰れるだろうなと思うと、今度は背筋が寒くなりました(^^;;

最近の軽は随分と進歩して、このハイゼットカーゴもターボは付いていませんが、普通に100km/h以上簡単に出ますけど、事故のときにはどう考えても大丈夫だとは思えないのです。
運転席はもちろん助手席にもエアバックは付いていますが、それ以前にボディ強度の問題でこの車は60km/h以上出したらいけないと思うのは私だけでしょうか?


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP