MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

次期車輛復活計画47

 
W124 E60なんですが、ひと月ほど前から高速を走っているとたまにワイパーが勝手に動き出すことがありました。
そうこうするうちに、ウインカースイッチを右に入れると、それに連動してワイパーが一度動くようになってしまいました。
ウインカースイッチの接触不良かコンビネーションリレーのショートが原因と思われます。




とりあえず、値段が安いほうのコンビネーションリレーを交換してみたところ、バッチリでした。

安いほうが原因でよかった、と思っていたら、964取材の帰り道に一度だけワイパーが勝手に動くことがあり、昨日はウインカースイッチを右折方向に入れると必ずワイパーも動くようになってしまいました。

念のためリレーを別の車のものと入替えてみても症状は変わりません。
ということは、ウインカースイッチそのものもダメってことですね。




ハンダの割れとか修理できそうなら、新品パーツはそのまま棚に戻せばいいやということで、一応新品の準備はしておきつつ、先ずはエスファクトリーでスイッチを外してみることにしました。

こういうのは部品屋の特権なのですが、このE60もW126 500SEのほうも、念のためといって用意したパーツを棚に戻せたことは、今まで一度もありません。




外したスイッチです。
目で見た限りは、接触の悪そうな箇所はありませんでした。




ということで、今回も新品部品にそのまま交換です。

救いは、以前よりウインカースイッチの値段が随分と下がっていたことでしょうか。

電装屋さんなどで直せるところはあるかもしれませんが、この値段なら新品買ってしまったほうが間違いないでしょう。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP