MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

Idlers いくらかかるか


12時間耐久レース、あれっていくらかかるの?
とよく訊かれます。

上を見たら青天井。
速さは金で買える、というのは紛れもない事実ですから。




今回の車両はSJ株主さんが用意してくださったクルマなので、これにかかったお金はよく分かりませんが、ベース車両代含めて150万円くらいでしょうか。
今年になって作り始めたばかりなので、軽量化とボディー補強、それに車高調入れた以外、エンジンなどはノーマルです。

コーナリングスピードはトップグループと勝負できるレベルでしたが、立ち上がりで離されストレートでは抜かれまくって、最終的に96台中44位でした。
今の車両ではドライバー全員の腕が飛躍的に上がっても30位以内に入るのは難しいと思います。
トップ争いが出来るレベルにするにはエンジンいじって、そうすると今では問題ないブレーキも強化する必要も出て来るわけで、また150万くらいは平気でかかります。

まあでも、順位を気にしなければ、50万円くらいで適当なベンツかBMWのマニュアル車を買って、15万円くらいでロールバーを組込むだけでも十分楽しめると思います。
なぜベンツかBMWかというとフルノーマルでもそのまま12時間サーキットを走り続けられるからというのと、その値段でもちゃんと走る車が手に入るからです。




車両代以外にかかるものとしては
S(セミスリック)タイヤ。2セット完全に使い切りますから、E36用で約20万円
今回は使いませんでしたが、レイン用のタイヤも2セット用意して、これが約15万円。
ブレーキパットが耐久レース用 1セット、ローターも1セット使い切るので、両方で約10万円
ガソリン約200L。サーキット内の給油スタンドは独占価格で去年は200円弱、今年は180円弱でした。
エントリーフィーが保険代合わせて25万円。
油脂類は全て1レースで要交換なので、最低3万円 (ちなみにエンジンオイルは、フックス チタンユニバーサル 50で、12時間全開走行で最後までエンジンはノートラブルです)

ドライバー5人で分担すればひとり15万円くらいです。

これ、多分一番の障壁は、この金額じゃなくて、一緒にやれるひとが5人以上集まることかもしれませんね。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP