MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

EVO1とEVO2のピストン


少し前に紹介したEVO2のヘッドを外してみました。

ピストン間のクリアランスがもうほとんどありません。
本当にギリギリまでボアが拡げられていることが分かります。

ピストンヘッドはバルブ用に切込みがあるだけで、凹みもほとんどないことから、圧縮比も当時としては限界まで上げていたようです。




こちらはEVO1のピストンです。
なんとうちの倉庫にありました。
EVO2と比べるとピストンヘッドの凹みが大きいですね。

このことから、予想通りカムのリフト量はEVO2とは異なり、圧縮比も少し違うことが分かります。

ということは、やはりEVO2の腰下にそのままEVO1のヘッドを載せるとバルブがピストンに当たると思われ、ポン付けは出来ないという結論です。

それでも、EVO1のカムを加工するか、あるいはEVO2のカムが使えれば何とかなるかもしれないということで、オーナーさんからはEVO1ヘッドの注文をして欲しいとの依頼がありました。
送料入れると結局120万円にもなるパーツを一か八かを承知の上で注文頂いたのは初めてです。

最悪ピストンは4個揃ってるので、まあ何とかなるんでしょうけど、ドイツに発注かけた時にはちょっと緊張しました。





By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP