MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ガンダム シャアモデル


何だか変な車が入ってきたぞ、と思ったら、お隣のえちごやさんが借りてきた代車でした。




「オーリス」をベースに、トヨタが「機動戦士ガンダム」とコラボレーションしてカスタマイズした「シャア専用オーリスⅡ」だそうで、ベース車両によって320万〜370万もする車らしいです。




ディーラーが代車にしちゃうくらいですから、売れ残っちゃったんでしょうか。

ちょっとだけ借りて近所を走ってみましたが、通行人の注目度がめっちゃ高くてちょっと恥ずかしかったです。
車そのものとしては、オーリスなんで、アクセル目いっぱい踏んでも今どきの軽自動車並みの加速しかしませんし、曲がる、止まる、に関しても普通にトヨタ車です。
ただ、ショックとかは少し固めてあるのか、まあまあしっかりした乗り味にはなっています。




もっとも、走行性能なんてどうでもよくて、内外装こそがこの車のウリなんだと思います。




いろいろ凝った部分があって、エンジンスタートさせるとモビルスーツに乗り込んだときの効果音が流れたり、ナビのカーソルが「ザク」だったり、「ララァ」の声で道案内してくれたりと、ガンダムファンの琴線には触れまくっているようです。




室内全体はモビルスーツの操縦空間をイメージしていて、ホールド性の高そうなシートもいい演出になっています。

まあガンダムに全く興味ないひとにとっては、単なる悪趣味の車にしか映らないと思いますので、ガンダム好きのひとにとっても購入するとなると、ちょっと考えてしまうかもしれませんね。


By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP