MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ブレーキローター研磨

 
先日、W124 E60のパッド交換したのですが、交換後フィーリングが全く違ってしまいました。
効き過ぎる感じです。
おまけに滅茶苦茶鳴くし・・・
馴染んでないのかと思って順番にブレーキングを強くしていって最後に超高速からフルブレーキしてみたら、ジャダーが出るようになってしまいました。

どうやら、確認してみると今回はカーボン製のパッドが届いていたようです。

一般にカーボンパッドは低温時には効かなくてストリートには向かないと言われますが、このパッドは逆に低速時にも効き過ぎて乗り難いくらいです。
それはまあ慣れると思うのですが、超高速時でジャダーが出るのはかないません。




てことで、レース用ローターも多くこなしている研磨屋さんに出してローター研磨してもらいました。




歪計で計測してみると、案の定、左側のローターが0.05mm歪んでいました。




ローターそのものは前々回パッド交換したときに一緒に交換されていて、幸いなことに厚さはまだ十分あったものですから、今回は歪み分を研磨しても大丈夫そうです。

ちなみに、手で押さえている2枚の板のようなものは鉄粉が飛び散らないようにするブラシで、ローターを削っているのはその下の部分です。




一通り旋盤で削った後は、パッドとの馴染みを良くし初期制動を高めるためグラインダーを使った手作業で綾目加工します。




加工前




加工後


ジャダーは完璧に消えました。

ただ、やっぱりストリートでカーボンパッドは効き過ぎて乗り難いです。


By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP