MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124 純正キーレスの電池交換

 
以前、W215のキーレスの電池交換の方法は書いたことがあるのですが、今回は、W124の純正キーレスの電池交換です。




電池交換自体は、ウルトラシンプルなのですが、シンクロ作業が必要になってきます。
但し、完全に電池がなくなる前に、さっさと電池交換出来れば、つまり電源オフが数分以内の場合なら必要ないようです。
私のは、CR2025を2個使うタイプのものですが、他にVARTAのV675PX (V375) というもっと小さなボタン電池を4個使うものもあるみたいです。


W124の場合、シンクロ方法が2種類あって、どっちになるかは、その車のオプションコードによって異なるので、先ずは自分の車のオプションコードを確認しないといけません。
新車時に取説と一緒に渡されるビークルデータカードが残っていればいいのですが、ない場合は車体番号から追っかけることになります。

でも、今は便利になって、スマホのアプリでも調べられるんですね。
Android用は、こちら
iPhone用は、こちら

最初の画面でロボット除けのCAPTCHA画像の文字も書き込む必要があるのはちょっと面倒ですが、操作はいたってシンプルです。




ダウンロードして、自分の60の車体番号を打ち込んでみました。
セールス名称は、ちゃんと E60 AMG になっています。




エンジンナンバーとトランスミッションナンバーも出ます。




オプションコード一覧も表示しました。
ここの LOCKING SYSTEM が、880 か 885 かによって、シンクロ方法が変わるわけです。


オプションコード885の車の場合は、キーレスをドアの受信部に向けてロック解除し、30秒以内にイグニッション2の位置までキーを回す。それだけです。

880の場合には、運転席ドアの受信部に向けて5秒間ほどボタンを押し続けるとロックされるので、その後助手席ドアに回って、今度は機械キーでドアを開錠する、という手順になります。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP