MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

アイドルエアバルブ

 
KEジェトロでよくダメになるパーツのひとつが、アイドルエアバルブです。
といっても、一度交換すれば、10万Kmくらいは持ちます。
もちろん使用状況にも左右されるので、数万Kmでダメになるものや、逆に20万Kmくらい持つものもあるようです。

これが壊れるとバルブが解放されたまま動かなくなるので、暖気後もアイドリングが1,000〜1,500rpmと高いままで下がってくれません。

103エンジン用では純正定価でも5万円しませんが、117エンジンだと12万円とかとんでもない値段になっています。
そんなわけで、自分の500SEにリビルト品を試してみたりしたわけですが、結果は思わしくありません。




で、今回は社外品でトライします。
中華製の社外品は全滅という話しを聞いていたので、今回は謎のロシア製です。
確かにモスクワから送られてきてはいたのですが、パッケージは無印、生産国の記載もありません。




早速、交換してみました。

結果はアイドリングが、1,500rpmから下がりません。
はい、何も付けないのと同じ状態です。

このパーツに関しては純正品以外は諦めたほうがよさそうです。
12万だろうが、供給があるだけ有難いと思うことにしましょう。






<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP