MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W140 V12エンジン


一瞬、直6のM104エンジンのように見えるかもしれませんが、写真左上に反対側バンクのプラグコードが写っていることから、W140 6Lの前期 M120 12気筒エンジンだと分かります。

見た通り、原理的にはM104エンジンを2機がけにしたようなもので、実際デスキャップやローターなどは、24Vの104エンジンに使われていたものが、そのまま付いていました。

ただ、発熱が凄かったせいで、エンジントラブルも多く、後期からは点火方式にダイレクトイグニッション式が採用され、ガスケットの素材もベークライトからポリアセタールにアルミ板の芯材を入れたものに変更されています。

そんなわけで、前期の6L V12気筒の140で生き残っている個体は今では凄く少なくなってしまいました。
もちろん少ないながらも今でもお問い合わせは頂くのですが、お客様のご住所を確認すると北海道の方が多かったりします。




バブル末期、この車の運転を何度かしました。
洗車は、100回以上してます(笑)
これの前のモデルのW126や、これの後のW220は、普通に洗えるのですが、この140は、台がないとルーフ部分に全部手が届かなかったのをよくおぼえています。
初めて見た時には、防弾ガラス?と思った複層のドアウインドウ、半ドアから自動的に閉まるオートクロザー、ドアミラーだけじゃなくて室内のルームミラーまで電動だったことなど、本当にぶったまげる車でした。

先に書きましたように前期の12気筒は随分減ってしまいましたが、それ以外の140はまだまだパーツのお問合せやご注文を多く頂いています。
コストかけて作られた最後のベンツだと思いますので、大事に乗り続けて頂きたいなあと思います。


By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP