MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

センターロッド(ドラッグリンク)

 
センターロッドは弊社では純正OEMのLEMFORDER製をご案内していますが今年に入ってから
W201、W126と生産終了となり、とうとうW124(ナローの方)まで供給終了になってしまいました。

当然、代替のブランドを模索するわけですが30年近く(笑)この業界にいると新興ブランドはどうしても疑ってしまうんですよね。
いくら安くて利益が取れるとしてもその後のトラブルでお客様とのやり取りを考えると自分が自信を持って使える商品かどうかがポイントになります。

となると候補としては
純正
FEBI
TRW
くらいです。

FEBIは過去にタイロッドの頭が大きくてホイールに干渉する事例があるので避けたいのですが、ロワアームなどは問題なかったので、とりあえず。

TRWだってボールジョイントが純正が採用されていなければ敬遠しようかなと思うくらいなので、ギリギリな感じです。

後は本当に聞いた事が無いブランドか逆に問題あり過ぎで有名(笑)なブランドしか残りません。




これはW126用の純正です。
ベンツマークとLEMFORDERのマークが見えます。




これはLEMFORDER製です。




これはW201用のFEBI。
ボールジョイントは無印です。
W201だともうFEBIしか選択の余地が無いので取り扱いをしていますが、今までのところ問題の報告は受けていません。




これが今回、取り寄せたTRW
これで新品です。
純正のボールジョイントと同じくTRWのロゴはありますが、塗装面とかもうちょっと処理のしようがなかったの?
と聞きたくなるような仕上がりです。
この時点では正直、FEBIのがマシかなぁなんて思ってしまいましたが、見た目の判断だけでは裏切られますのでちゃんと装着してテストをします。

全ての商品で同じ時間や距離や走り方が出来ないのであくまでも参考程度にしかならないですが、こんな事が許されるのはSJくらいじゃないでしょうか。
W201やW124が好きでたまらなくなってしまった自分にとっては、仕事なのに、こんなに楽しんでいいのだろうかと思うこともあるくらいです。

今まで何度も書きましたが、SJでは、クオリティーより値段と利幅で商品を選択するようなことはしません。
もし私が顧客の立場なら、大事な愛車のパーツの購入先は絶対SJにすると思いますよ〜



by k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP