MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ハブベアリングの交換 その後

 
マイナスドライバーでベアリングを叩き出して、大きな傷が付いたままベアリングを挿入したので、交換直後から歪んでいたと思われる3.2AMG。

前回からの続きです。




フロントハブベアリングのワッシャーです。
本来はこの程度の摩耗になるはずですが、





ベアリング自体が斜めに入っていたため、ここまで酷く段減りしてしまっています。

本当はハブを新品にしたいところですが、調べると国内在庫無し。
本国取寄せだと3週間くらいかかってしまいます。




予算と納期の問題もありますので、これを修正研磨して




平面を出します。
写真では分かり難いのですが、微妙にテーパー状になるように加工してあります。




反対側も修正してカラーを挿入してみますと、まっすぐ入ってくれました。




ハブグリスはベンツ純正を使いましょう。
純正は、遠心力でグリスがどう移動していくかまで計算して粘度を決定していますので、国産用の安くて硬いグリスを使うとグリスの役目を果たしません。




どこにどれだけどのように塗るか、ということもちゃんと指定があります。

ご自分でされる方は、上の2枚の写真を参考にしてください。
残り少ない大事な個体なんですから、滅茶苦茶な整備で壊さないように、どうかお願いします。


By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP