MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

アライメント調整

 
アライメント調整なんて、簡単に済まそうと思えば、2時間もあれば十分に出来てしまいます。
車体が歪んでいたり、サスペンションにダメージがあるような車でなければ、誰でも時間内に規定値内に収めることは難しくありません。
実際、カー用品の量販店などでは待合室で待っている間に作業完了してくれますし、これでも、普通に真っすぐ走ります。

ところが、200Km/h以上での直進安定性とか、加速しながら車線変更するときの頭の入り方がどうとか、というところまで拘り始めると、数値だけでは語れない、高度な職人技が必要になってきます。
また、作業時間も一気に数倍かかるようになります。

もちろん、物理的な車体剛性やサスペンション構成パーツのポテンシャルがなければ、アライメント調整だけではどうにもならないわけですが、逆にパーツが全部新品になっていようが、どんなに高性能なものを付けていようが、アライメント調整がうまく出来ていなければ宝の持ち腐れとなってしまいます。




SJがいつもお願いしているアライメント屋さんは、もともとえちごや皆口氏が一緒になって何度も試乗と調整を繰り返して、何を求めているのか全部理解してもらったメカさんがやっているところですので、いつも安心して作業をお願いできます。

その代り待っている間にやってもらうというのは全然無理です。
調整してさまざまな道路形状のところを試乗してまた調整ということをやりますので、最短でも1泊2日の作業になります。

その割に料金は量販店のそれと大差ないので、作業時間を考えると滅茶苦茶リーゾナブルです。
メカさんとしては勘所を皆口氏に教えてもらったという意識があるのからだと思いますが、うちだけの特別料金になっているようです。

アライメント調整をお考えなら、一度ご相談ください。

但し、ある程度しっかりメンテされた車両でないと、ここまでのアライメント調整は意味がないかもしれません。
例えばブッシュがクタクタな状態では正確なアライメントなんて取りようがありませんから。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP