MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124 純正サウンド・システム

 
W201 や W124 にはオプションで、「ラウドスピーカーサウンドパッケージ」というものがありました。
ダッシュボード左右、フロントドア左右、リアトレイ左右、ドアとリアにはそれぞれ別にツイターが付いているので計10個ものスピーカーで構成されています。
なんとも仰々しいシステムな割にサウンド自体はばっとしません。

このシステムを活かしたまま、もう少しなんとかならないか、ということでスピーカーだけ今時のものに交換してみます。



フロントは山口スピーカーを使うとして、とりあえずリアはJBLの13cm汎用スピーカーを入れてみました。
純正のステーをそのまま使うと、下が支えてしまうので、スピーカーを少し持ち上げたいのと、ステーでしっかり固定したいということで、2液性のパテを使って整形します。




適当な木箱を使ってエンクロージャーも作成。
手作り感満載ですが、これでもあるのとないとでは全く違います。

純粋にサウンドそのものを追い求めるなら、純正のシステムは諦めて、山口スピーカーシステム (フロントスピーカー2個 + リアトランク内にサブウーハー1個だけ) にしてしまったほうがいいと思いますが、純正のシステムのバージョンアップも雰囲気としては、124や201には合っていると思います。
特にフロントドアスピーカーは、タイムラグなしに振動を直接体に感じられるので、捨てがたいというひとも多いようです。


By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP