MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

KEジェトロ用車載モニター

 
今時の車ならODB2アダプターにつないで、走りながら各種テータをチェックできるモニターはいっぱい売っています。
ですが、KEジェトロ用でそういうものはありませんでした。




KEジェトロ用にこんなの自作したひとがいました。

走りながチェック出来るし、何より時々しか出ない症状を、それが出た瞬間に各データを測れるのが素敵です。




こんな感じで、バッテリー電圧はもちろんのこと、フューエルポンプ、コールドスタートバルブ、アイドルエアバルのそれぞれに行く電圧。
クランクポジョンセンターから回転数拾って、OVPリレーからメインユニットに行く電圧、O2センサーのオンオフ、デューティー比はV表示と%表示の切り替えもできるようです。




もちろんこの時代にはODB2なんてものありませんから、各データは、センサーやリレーなどから一本ずつ直接配線を引っ張ってきています。

作って売らないのか本人に聞いてみたのですが、このモニター自体は誰でも簡単に作れるものだし、これだけあっても意味ないということです。
何が大変かといえば、実車で配線を1本ずつここに引っ張ってくるのに、モニター作る10倍の時間がかかったそうで、もう同じことはやりたくないという返答でした。

自分の車で趣味だからやれるってことはありますよね。

同じようにやれば、KEだけじゃくて、LHやMEでも作れるんじゃないでしょうか。


By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP