MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W126 500SE コンビネーションスイッチ交換 その2

 
昨日の続きです。



あらためてマニュアルを読むと、インストルメントパネル下側のカバーを外せ、とあります。
赤矢印の先4箇所はビス留め、白矢印のところはクリップなので90度回して外します。




はじめは隙間から手を入れて何とかならないかと思ったのですが、がっつり全部外してしまわないと無理です。




カバーを全部外して下から覗き込んでようやくコンビネーションスイッチのカプラーが確認できます。
カバーを全部外したくなかった理由は、カプラーの左上に見えるダクトを外したくなかったからです。
取るのは簡単なんですが、はめるのが大変です。




ダクトをこのパイプにはめてカバーを戻す必要があります。




さて、カプラー外したので、コンビネーションスイッチはもう引っ張り出せるはずなのですが、何かに引っかかって出てきてくれません。
よくよく見ると、クルコンやホーンなどの配線と一緒にテープで巻かれていました。
こんなことマニュアルには載ってないけど、新車から全部こうなの?と思ったら、クルコンスイッチが新しそうです。
もしかすると、一度交換されていて、その時にテープで巻いたのかも知れません。

テープを切って、ようやくコンビネーションスイッチが交換できました。
全部で1時間の予定が、ここまでで既に2時間かかってます。

この後ハンドル部分を戻すのは15分でいけましたが、案の定インストルメントパネル下側のカバーを戻すのに30分以上かかり、結局トータル3時間もかかってしまいました。

純正新品だけあって、ウインカーを出すときの上下の動きは「カチッ」、ワイパースイッチを回すときには「パチッ」と気持ちいい感触です。
この感触のためだけに交換しても惜しくないと思えるほどでした。



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP