MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

パワステポンプ その1


W124のレベ無し車両用のパワステポンプです。
プレートにある「Zahnradfabrik Friedrichshafen AG.」は、ATや各種ギアボックスの製造メーカーとして有名なZF社の正式名称です。




OHというとたいていはシール交換してお終いなのですが、ここでは分解して中のパーツをピカピカに磨いてから組み直すのがスタンダードです。

ところで、6気筒のW201のパワステポンプと、このW124用のポンプとの違いって、プレッシャーバルブの圧力設定が違っているだけ、ということを知ってました?

201用のほうが少し低いわけで、その分190のほうがハンドルが少し重かったりするわけです。

ということは、201のハンドルを少し軽くしたければ124用を移植すればいいわけですし、逆に124のハンドルを少し重くしたければ、201用を付ければOKということです。
もちろん、どちらもポン付けです。




同じパワステポンプですが、VICHERS製です。
初期の124に付いていました。




ブレートがZF製のものはアルミですが、VICHERS製のは銅でした。
耐久性はVICHERS製の上ですが、重量はZF製のほうが手で持って明らかに分かるほど軽いです。



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP