MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ゲンバラ破産


ポルシェチューナーで有名なGemballaが倒産してしまいましたね。

2007年 EUR 16,200,000だった売上が、世界同時不況の影響を受けて2009年には EUR 8,000,000に半減してしまい資金繰りに行き詰まったようです。

ただ、不可解な点がいくつかあって色んな噂が飛び交っています。

創始者のUwe Gemballa氏は行方不明なのですが、去年の暮れに別会社を設立していることから計画倒産かともいわれています。
ところが、ドイツ警察は犯罪に巻き込まれた可能性が高いとして本腰を入れて捜査しているようです。
というのも、2月頭に新会社のビジネスパートナーと会うためにドバイに行き、その後2月8日に南アのヨハネスブルクに飛び、翌9日に今すぐ100万ドル必要だと息子に連絡した後そのまま消息不明になってしまったらしいのです。

誘拐事件なのか、マフィア絡みで暗殺されてしまったとか、ほとぼりの冷めるまで身を隠しているだけだとか。
いずれにしても今現在も行方不明のままであることだけは確かなようです。

無事でいて、また頑張って復活して欲しいものです。
車などの特殊な機械はその後のメンテナンスもあるので、潰れてしまうとそこで購入した人は困ってしまいますから。
新会社でもなんでもいいのでメンテナンスだけは引き継いで欲しいですね。

そういえば、ベンツのバスとかトラックって日本の総代理店だったコマツが完全撤退してしまったあとメンテナンスはどうしてるんでしょうね?


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP