MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

円高


一昔前までは円高は私たち輸入業者にとっては大歓迎な事象でした。
でも、今はもろ手を挙げて大歓迎という状態にはありません。
このところの慢性的な円高はせっかく上向いてきた日本経済全体をまた沈下させかねません。
いくら安く仕入れられても購買力自体が落ち込んでしまっては意味がありませんからね。

純粋に物価指数で比較すると対米ドルでいえば115円くらいが適当な水準のようです。
それでいうと89円というのは、ちょっと均衡が取れていないのかもしれません。

実際、昨日発表になったポルシェカイエンの米国内販売価格を見ると何じゃこれって感じになります。
3.6-liter V6モデルが、$46,700です。
今日のレートだと 416万円ですよ。(日本は 686万円)

確かにポルシェにとって最大市場である米国での価格設定はもともと他の国に比べて安めな設定でしたが、それでもここまでの価格差は1995年に記録した1ドル79円の時以来ではないでしょうか。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP