MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

代車 その1

 
ゴールデンウイーク最終日に追突された CL55 ですが、代車として申し出があったのはW221 現行SクラスとレクサスLS460でした。

残念ながら自宅マンションの駐車場は2段の機械式なのでそのサイズだとパレットに乗りません。
現行型だと W212 Eクラスが限界なので、そう伝えると、ちょうど W212が貸し出し中で、Eクラスだと 一つ前の型のW211しかないということでしたので、W212が戻って来るまでの間の1週間程度 W211に乗ることになりました。




2003年式、W211 E240
240という名前ですが、V6 2.6Lです。
アバンギャルドなので、シートヒーターはじめ、装備はてんこ盛りですが、9年落ちのレンタカーなのであちこちが相当くたびれています。

実はW211を運転するのは久しぶりで、前に乗った時は新車に近いような状態の車だったので、今回のものとはまるで印象が違いました。

車なんて所詮消耗品なので、距離も走って時間も経てばヤレてくるのは当たり前なのですが、この車両に関しては予想以上にくたびれてしまっていたので少し残念でした。

ただ、CL 55から乗りかえてもアクセル・ブレーキペダル、ウインカーレバーや各種スイッチの操作感や高速での直進性などは国産のレンタカーと比べると違和感は小さいものでした。
ボロくても一応ベンツって感じが残っているのは救いだったかな。

ということは、もしかすると足回りもショックやアームのブッシュ類など総取り換えすれば新車の乗り味に戻るかもしれません。
これはいつか企画としてやってみたいですね。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP